異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2019年2月度交流会(第137回)報告

交流会報告

交流会報告

2019年7月度交流会(第142回)報告

日時 2019年7月16日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:00終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館別館2F
参加者31名
懇親会新宿アイランドタワー「CHAINA DOLL」 20:15~22:00
懇親会参加者26名

2019年7月度交流会(第142回)報告

司会挨拶

【萩部幹事より】

7月例会

皆様、こんばんは。
本日司会を務めます、株式会社アダチファクトリーの萩部です。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、はじめに北岡会長ご挨拶よろしくお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
今日は、TMBCが年3回行う講演会の新年度1回目です。

講演会では、是非、皆様の経営者脳を刺激するような、気づきのある会を目指しています。
本日は、ラーメン店をベースにしたお話ですが、これはラーメン店に限らず、どの業種にも当てはまる考え方だと思います。

7月例会

私も職業柄、様々な会社の創業や新規事業を見てきましたが、うまくいかないケースは、最初にお金をかけ過ぎてしまっていることが多いですね。どうせやるなら、と力が入り過ぎてお金もかけてしまう、条件を揃えてからやろう、としてしまうのですね。

とにかくまずは、最低限の投資、最低限の運転資金で事業を始めていかないと、事業はうまくいきません。経費や支出は予定通り出ますが、収入が予定どおりいくことは滅多にないからです。

今日はそのようなことも踏まえ、皆様の業界にもあてはめながらお話を聞いていただければと思います。

では、本日もよろしくお願いいたします。

講演会「新スタイルのラーメン店開業モデルに見る小予算起業成功法」
・・・未経験・自己資金0円で年収1,500万円稼げる方法とは・・・
講師:(株)メントレプレナージャパン
代表取締役 矢田裕基 氏

講演の概要

7月例会

●私が事業を始めたのは、叔父の会社の倒産危機を救うためでした。
・・・省略・・・

●自分でコンビニのフランチャイズをやりながら、ラーメン店の経営も始めました。
フランチャイズの本部を作りたいと思いましたが、コンビニなどでは到底大手に太刀打ちできません。そこで目を付けたのがラーメン店です。

●ラーメン店は、ラーメン屋のおやじにお金を払って○ヶ月で作り方を教えてもらいました。
これで1人でできるラーメン店を作りました。10席であれば、全部1人で切り回せます。

それで必死にラーメン店をやりながら、片やコンビニのフランチャイズをやりながらノウハウを貯めていきました。

●最初のフランチャイズになったのは、元ボクサーの若者です。ラーメン店によく来るお客様でした。

その若者は、プロボクサーを目指していましたが、2回負けたら田舎に帰るという家族との約束で頑張っていましたが、ついに2回目の敗戦をきっしてしまいました。

そこで田舎に帰ることになりましたが、自分もラーメン店をやりたいと、親戚から300万円を借りましたが、何とかこれでラーメン店を開業できないかと相談にきたのです。

そこで300万円で開業できる方法を考えたのです。ほとんどこちらの儲けはありませんでしたが。

7月例会

●小予算で行うための10のリストです。(一部のみ)
1.お店は二等地、三等地で探す
2.居ぬき物件でやる
3.小さく始める。座席も少なく
4.1人で始める
5.中古機材でやる
6.厨房は完璧にしない 7.家賃・保証金・造作譲渡を値切る
8.・・・
9.・・・
10.・・・

●そしてお金を使わない販促をします
1.魔法のチラシ(マル秘)
2.狭いエリアのポスティング
3.口コミの仕組み化
4.・・・
5.・・・
6.アンケートを書いてもらい、壁に貼る

とにかくまずは3回来てもらうことが大事。
3回来てくれると常連になる。

●口コミを起こす8つの法則
1.サイズ、ボリュームがすごい!
2.演出がある
3.ギャップと驚き
4.・・・
5.こだわり、専門、限定
6.・・・
7.・・・
8.・・・

●のれんチャイズを広げていく
令和の時代は、多角・他視覚的経営をしていくことが重要
文字から映像・動画で検索するように変わっていきます

●ストックビジネスをしよう
※外的要因に左右されない、時間と共に安定してくるビジネス
時間を味方にするビジネス!

7月例会

<特徴>
1.収益性が高い
2.継続性が高い
3.属人性が低い
4.分割払いではない
5.不労所得ではない・・・チューニングが必要

<具体例>
1.定期購入 ウォーターサーバー
2.消耗品  コピー
3.レンタル、リース 水槽
4.定期メンテナンス お花

今あるものをストックビジネスにするには、どうしたらいいかを考える

●自分の強みをいかして、ビジネスを、富を追求していこう

本当の富とは?
『すべてを失ったとしても、あなたに残っているもの』

皆様、自分のそれは何でしょう?
まずはそれを見つけることです。

本日は、ご清聴、誠にありがとうございました。

8月ボウリング大会・納涼会のお知らせ

7月例会

担当幹事:塚田 隆

8月は恒例のボウリング大会・納涼会です。
8レーン32名用意しておりますので、皆様奮ってご参加ください。
賞品等も多数用意しております!

懇親会

いつものCHAINA DOLLで、講師の矢田様、アシスタントの方も参加しての懇親会です。
矢田様も含めて、初参加の方に「恥ずかしい話」を披露してもらいつつ、大盛り上がりの懇親会でした。

恥ずかしい話というのは、誰が考えたのか知りませんが、大爆笑になることが多いし、その方に急に親しみが湧きますね。
話した方も、とても皆に打ち解けやすくなります。

すばらしい企画ですので、これからも続けていきましょう!

では、来月はボウリング大会&納涼会、こちらも楽しくやりましょう。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です