異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2019年2月度交流会(第137回)報告

交流会報告

交流会報告

2019年2月度交流会(第137回)報告

日時 2019年2月19日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:00終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館別館2F
参加者49名
懇親会新宿アイランドタワー「CHAINA DOLL」 20:15~22:00
懇親会参加者35名

2019年2月度交流会(第137回)報告

司会挨拶

【松岡幹事より】

2月例会

皆様、こんばんは。
本日司会を務めます、ソニー生命の松岡です。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、はじめに北岡会長ご挨拶よろしくお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
2月、年度末も近づいてまいりました。私ども業界では今週より確定申告が始まり、大変慌ただしい時期になってきました。皆様も年度末に向け、最後の追い込みの時期ではないでしょうか?
今日は講演会となっておりますが、TMBCでは年2回ほど講演会にしています。講演会ではいつもすばらい講師をお呼びしていますので、是非、皆様経営者の刺激になるような会にしたいと思っています。

何かひとつでもこの講演会で自社に活かせるようなヒントを持ち帰っていただければと思います。
今日は農業ベンチャー初の上場ということで、どのような奇跡で、どのようなビジネスなのか興味津々ですね。

では、本日もよろしくお願いいたします。

講演会「農業ベンチャー初の上場企業、農業×ITでおいしい農産物の直販流通を実現!」
講師:株式会社農業総合研究所
代表取締役社長 及川智正氏

講演の概要

2月例会

●農業総合研究所という、ちょっと堅い社名ですが、農業というドメインをくくりたかった。作るところから食べるところまで日本の農家を良くしたい、どうにかしたいという想い。

●決算は8月31日=ヤサイの日。
売上23億円。流通総額約90億円。
売上は手数料で立てているので、100%粗利。

●集荷場全国92拠点。生産者9,000名。
スーパーマーケット1,300店に「農家直売所」専用コーナーを設けている。

●結婚を機に私が寿退社(笑)。妻の実家の和歌山に行き、キュウリ農家を3年やった。
感想「正直、つまらない!」消費者に接しない…声がきけない…農協に持っていくだけ。仕組みが悪いのではないかと思った。

●(農家×八百屋)+(IT×泥臭さ)+(現場力×情熱)の農業ベンチャーの仕組みを作ろう。
日本の農家は、流通をコーディネートする会社がないと良くならないとの信念で。

●持続可能な農業を実現し、生活者を豊かにする
・農業が衰退しない仕組み
・農業をやりたくない人が、やめられる仕組み
・ありがとうを、伝えられる仕組み

●生産者→集荷場→スーパーの直売所
物流とITのプラットフォームを作った
・生産者が集荷場に持ち込み、値段を自分で決めてバーコードシールを印刷して貼り、売り場を自分で決められる。
・集まった作物を翌日朝までにスーパーに届ける
・日本最安値の物流コスト…最初とラストのワンマイルをやっていない
・売上の70%は生産者に、30%をスーパーと自社で分ける。

10月例会

●タブレットを農家に貸し出し
・売れ行き情報を返す
・売り場ごと、いくらで売られているかなど様々なデータ
・農家はそれを見て、生産量や出荷量、価格、売り場などを自分で考えて決める。
・生産者の映像や声を、スーパーで見れる、聞ける。○○さんのプチトマトなどなど

●持たない経営を徹底
・物流→外注、IT→外注、業務提携・協業フル活用
・リアルアマゾンと言われる
・となりのビジネスはやらない。ただし、1個飛ばしのビジネスはやる→農家への資材販売など
・委託販売の横展開は考えられる

2月例会

●「成功」の反対は失敗ではなく「やらないこと」
1.社会に貢献すること…人間が幸せになる
2.ビジネスであること…会社が継続すること
3.志を語ること…ゴールを決めること
・60歳までに流通総額1兆円。

●自分を信じること…プラス思考を鍛える
・「自分が最高の自分の味方!」
・ライバルを作り、仲間を増やす

最後に、今の時代はいい時代!と思えることが大事

本日はありがとうございました

ショート・PR

社会保険労務士・行政書士 早坂事務所

所長 早坂仁一 様
※外国人雇用問題、今年度の一番のテーマにしています。
セミナー、相談会やっていますので、関連する会社の方は是非、ご参加ください。

ミッション・ピープル・システム株式会社

代表取締役 パイザーカール
(経営コンサルタント)
※2/27 EOSを使って御社を次のレベルへ セミナー案内
売上2億、3億から伸び悩んでいる会社の皆様、是非、ご参加ください。

3月TMBC「企業発表勉強会」のお知らせ

担当幹事:パークジャパン 安西さん

※3月は、リーダーシップコミュニケーションジャパンの上西夫妻による、「シリコンバレー・マインドの教え」と題した、企業発表勉強会です。

1シリコンバレーで見てきた現地情報と、ビジネスに活かしていくためのヒントをじっくりお話していただきます。

懇親会

いつものCHAINA DOLL予約の30人を上回る35人の参加で懇親会を行いました。講師を囲んでの質疑なども入れ変わり立ち代わり行われ、また、TMBC恒例の席替えも久しぶり?に行いました。
皆様大いに交流でき、あっという間に10時、お開きとなりました。

また、来月もよろしくお願いいたします!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です