異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2017年3月度交流会(第114回)報告

交流会報告

交流会報告

2017年3月度交流会(第114回)報告

日時 平成29年3月21日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:50終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者30名
懇親会アイランドタワーB1F 「CHAINA DOLL」
懇親会参加者25名

2017年3月度交流会(第114回)報告

司会挨拶

【福田副会長より】

皆様、こんばんは。
これより第114回ビジネス交流会を始めます。
本日司会を務めます、有限会社福服の福田です。
皆様、足元の悪い中いらして頂いて、ありがとうございます。
本日は企業発表で2社からご紹介を頂きます。
早速、松岡副会長よりご挨拶をお願いします。

会長挨拶(代行:松岡副会長)

【松岡副会長より】

皆様、こんばんは。お話が2点あります。

前回、アクロホールディングス石田様の講演のなかでご紹介のあった、株式会社スキャンマンという、書類をスキャンして、そのデータを保存できるようにしてくれる会社さんについて、福田さん(有限会社福服)・中島さん(むつみ合同司法書士事務所)がご興味をお持ちで、お話を聞いたり、依頼を検討されたりしています。
他にもご興味がお有りの方は、是非おっしゃって下さい。

同じくアクロホールディングス石田様が、「虎の穴」という、起業家・リーダー・社長の養成プログラムを実施しています。
当クラブ会員さんで参加される方もいらっしゃいます。皆さんもぜひ参加して下さい。

成果報告

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

むつみ合同司法書士事務所
 → 東京メトロポリタン税理士法人
確定申告案件3件紹介
東京メトロポリタン税理士法人
 → むつみ合同司法書士事務所
一般社団法人の役員変更登記
ローズメイ
 → YPP
社史(小冊子)の文字起こしとデジタル化
三晃堂
 → YPP
新規案件紹介
有限会社小西測量設計
 → 東京メトロポリタン税理士法人
今期から税務を依頼

新入会員紹介

3月度交流会

株式会社文化社 代表取締役社長 近藤浩史様
看板の印刷その他広告のための印刷に携わっております。
本社は岐阜にあり、東京へは去年の秋に進出しました。
2年間で東京への定着を目指しています。

初参加紹介

一般財団法人あんしん財団
厚生労働省認可のもと、災害防止事業に関する補助金や、損害保険を取り扱っています。

株式会社アイドマ・ホールディングス
新規営業開拓のサポートをしております。

株式会社あしたのチーム
4月から新担当者が参加します。

株式会社三晃堂
4月から取締役部長が参加します。

企業発表

株式会社あしたのチーム:関根夏美様

株式会社あしたのチーム:関根夏美様

人事評価システムの導入と運用のサービスを提供させて頂いております。
私は2016年新卒で当社に就職しました。
初年度の社員総会においてMVPを獲得し、来月からは札幌支社の支社長になります。

当社は2008年に設立、現在は国内に12拠点、今年中にマザーズへの上場を目指しています。
人事評価制度がしっかりしていないと離職率が上がります。
離職者からみた離職理由のトップは「頑張りと評価が連動しない」です。

当社の人事評価システムでは、四半期に1回、こまめに社員を評価します。
そのための目標設定については、管理職で付与した項目に沿って従業員が自己設定するという共同作業方式をとります。
管理職による中間面談も行います。これらの作業を通して、管理職の育成、既存社員のパフォーマンス上昇、成果目標の達成が促進できます。
導入・定着のために、当社のコンサルタントが、社員説明会や研修も開催します。
その後の運用についても、当社のシステムによる管理のもと、コンシェルジュが定期訪問します。

私自身、当社の人事評価システムのもとで働き、成長を実感し、自己承認ができています。

株式会社スポら~と:代表取締役 ぬで嶋 英司 様

株式会社スポら~と:代表取締役 ぬで嶋 英司 様<

スポーツ選手及びアーティストたちの知名度を上げるためのウェブサイトを開発運営しています。
独立開業して21年です。
ソフト開発及びシステム開発にずっと携わってきて、今でも続けています。
15年前にサッカーと出会い、その面白さに触れたことで、2年前にこのウェブサイト業も始めました。

この事業のポイントは動画です。
複数台のカメラで試合を撮影し、得点記録(選手名も含む)もつけます。
マラソン大会の撮影もしています。
四国の野球リーグの撮影も受託しています。
登録したい選手さん・アーティストさん、大会やリーグ戦を撮影したいスポンサーさんたちを是非ご紹介下さい。

写真をスマホケースにする等、商品開発もお手伝いします。

ショートPR

一般財団法人あんしん財団
労災事故の際の使用者賠償額を3億円まで補償する損害保険を販売しております。

株式会社オービックビジネスコンサルタント
税理士の先生と企業様とで、クラウドにより情報共有できる会計ソフト「奉行クラウドJ」が誕生しました。

株式会社建研
PC工法(プレキャストコンクリート工法)による住宅を建築しています。柱やハリが室内に出ないように建築できます。

株式会社三晃堂
「総務お助け隊」サービスを始めました。昭和24年から事務用品を取り扱ってきた経験を活かし、オフィス総務のちょっとしたことからサポートします。

ソニー生命保険株式会社
1. 確定拠出年金は掛金全額が所得控除になります。
2. 東京湾クルーズの乗船招待券をお配りします。

来期の案内 北岡会長

3月度交流会

今回が今期の最後です。
このビジネスクラブを始めてから10年になりました。

来期1回目の4月交流会は、全員スピーチで「所信表明」を予定しています。
来期以降、懇親会については、会場が改装で使えなくなるので、他の会場を検討しています。

来期も毎月の第3火曜に開催します。
8月の納涼会だけは第4火曜です。恒例のボウリング大会を予定しています。みんなで盛り上がることができて好評です。

11月には、秋田のローズメイさんがクラウドファンディングに成功して開店するお店を見学に行く予定です。

このビジネスクラブは、お互いの仕事のことを積極的に話し合うビジネスクラブとして開催してきました。

これからも、ぜひ積極的に紹介し合っていきましょう。

懇親会

今回は、ローズガーデンの2階が使えないため、アイランドタワーB1のCHAINA DOLLで行いました。
つめれば30名くらい入る半個室での開催です。
隣ではどこかの会社の送別会をやっており、途中までちょっとうるさかったですが…。
3月末転勤族ですかね?(笑)。

懇親会は久しぶりの参加、三晃堂の宮川さんの乾杯に始まり、少し狭いスペースの中、丸テーブル3つで楽しく行いました。
初参加の方にもスピーチをいただき、是非、また4月からの新年度に来て欲しいですね。
最後はやはり大牟田さんの締め、バッチリ決まりました。

また、来期もよろしくお願いしま~す!!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
文責 中島&北岡

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です